hacomono note編集部

「ウェルネス産業を、新次元へ。」をミッションに、ウェルネス領域の店舗を変える 会員管理…

hacomono note編集部

「ウェルネス産業を、新次元へ。」をミッションに、ウェルネス領域の店舗を変える 会員管理・予約・決済システム『hacomono』を運営する、株式会社hacomonoのコーポレートアカウントです。hacomonoのカルチャーや働き方など幅広く情報を発信していきます。

リンク

マガジン

最近の記事

カラーユニバーサルデザイン(CUD)から学ぶUIのカラー選定方法

こんにちは、hacomonoプロダクトデザイナーのメイさんです。 最近、結構な早起き(AM3時半くらい)をして海へ朝日アタックすることにハマっています。 夜から朝にバトンタッチする景色はすべてが美しく見えて、私に作詞の才能さえあれば何かしらの曲が書けそうなくらい感銘を受けたのですが、 そうもいかないので今回は最近調べたカラーユニバーサルデザインについて書いていきます。 調べようと思った背景hacomonoユーザーは大きく分けると、管理サイトを触る運営サイドと店舗や施設を利

  • 自分たちの存在意義にFOCUSした全社イベント「hacofes2024」開催レポート!普段フルリモートだからこそ、リアルで集まる時は本気で!

    こんにちは、hacomonoの人事のなんちな (@nanchina_nano)です。 先月に実施したhacomonoの全社イベント「hacofes2024」についての開催レポートです! hacofesとは? Company(歴史)/Culture(文化)/Communication(交流)の3つの「C」を意識したhacomonoの全社イベントで、下記を目的として置いています。 (イベントを通じて)hacomonoのカルチャーやコア・コンピタンスに立ち返り、この会社に所属

  • デザインレビューのガイドラインを作りました -レビューフロー編-

    こんにちは。hacomonoのプロダクトデザイナーのかんちゃんです。 組織に所属しているデザイナーの方であれば、レビューのガイドラインが欲しいと思った経験はありませんか? この記事は発足して2年弱のデザイン組織でデザインレビューのガイドラインを作成した経緯の記録の第3弾「レビューフロー編」です💡 中小規模のデザインチームでレビューに課題を感じている方々の参考になればと思い、「心得編」「レビュー観点編」「レビューフロー編」の全3編に分けて投稿しています。 これまでの経緯ha

  • hacomono初の「出戻り」社員の心境

    はじめまして! 株式会社hacomonoでカスタマーサクセスを担当しているKJ(社内ニックネーム)と申します。本投稿を目に留めていただき、ありがとうございます。 題名にもあるとおり、私はhacomono社内で初の出戻りということで、改めてなぜ戻ったのかを振り返りをしていきたいと思います。 ただ通常の出戻りと違い、hacomonoを退職した翌月から業務委託且つ別職種のセールスとして、hacomonoに関わっておりました。 私はhacomonoでは下記の組織に所属しておりまし

カラーユニバーサルデザイン(CUD)から学ぶUIのカラー選定方法

マガジン

  • People
    56本
  • DESIGNERS NOTE
    15本
  • Culture
    18本
  • EVENT REPORT
    17本
  • Newsletter
    13本
  • Interview
    9本

記事

  • hacomonoのUI/UXを支えるプロダクトデザイナーを紹介させてほしい

    こんにちは!hacomonoで人事をしてます なんちな(@nanchina_nano)です! 今回は、hacomonoのプロダクトデザイナーへのインタビューを通して、デザイン部のメンバー紹介とカルチャーについてもお伝えしたいと思います。 インタビューに参加した社員 ■もえさん ■かんちゃん ■さくちゃん ■メイさん ――みなさんが転職先としてhacomonoを選んだ理由を教えてください。 なんちな: では、入社が古い順からいきましょうか!もえさんかな? もえさ

    hacomonoのUI/UXを支えるプロダクトデザイナーを紹介させてほしい

  • 大阪FITNESS COMMUNITY #1 〜店舗の集客を語る〜

    こんにちは!hacomonoのコミュニティマネージャー、えっちゃんこと貞包です。 今までは「hacomonoの契約企業様向けのコミュニティ」を担当してきましたが、実は7月から少し会社内での役割が変わりました。 今後はhacomonoの契約有無に関わらず、業界全体の発展やビジネスの加速を後押しするような『FITNESS COMMUNITY』の取り組みを試してみることになりました。 そして早速、第一弾のイベントを大阪のなんばにて実施したので、当日の様子をお伝えします。 2

  • デザインプロセス改善のためのDesign Briefについて

    こんにちは、hacomonoデザインチームのさくです。 今回はhacomonoのデザインプロセスを改善するの取り組みのひとつとして導入した、デザインブリーフについて紹介したいと思います。 現状のデザインプロセスhacomonoデザインチームは開発チーム内の横断組織になっており、プロジェクトごとに1〜2名のデザイナーがアサインされる体制で動いています。 プロダクトの品質や一貫性を保つために、レビューはレビュアーを中心にほぼすべての案件で行っています。 (レビュー体制については

    デザインプロセス改善のためのDesign Briefについて

  • リモートチームで行うユーザーストーリーマッピング

    こんにちは、hacomonoデザインチームのさくです。 今回はhacomonoのプロジェクトで行っているユーザーストーリーマッピングの実例について紹介します。リモートで行う際の工夫など、参考になればと思います。 ユーザーストーリーマッピングとは?ユーザーストーリーマッピングとはユーザーに提供する機能を「顧客の行動軸」と「優先順位軸」の2軸で整理し、何を優先的に提供すれば良いのかを視覚的に整理する手法です。 詳しくはこちらの本で紹介されています。 実施時の工夫オンライン・オ

    リモートチームで行うユーザーストーリーマッピング

  • hacomono Newsletter 2024 05-06

    hacomono PR ともPです。 夏休み到来。今年から学童がなくなり、朝ごはん食べたと思ったら、「お昼ご飯なに?」攻撃に今まで3年間の学童のありがたみを実感してます。袋ラーメンの作り方を教えた夏休み4日目の朝。 今回は5月から6月分までの出来事「hacomono Newsletter」をお届け致します。 hacomono 5月6月トピックス 「hacomono」の新機能やサービスのリリースラッシュでした。 ウェルネス店舗に特化した「ホームページ制作サービス」の提供を

  • デザインレビューのガイドラインを作りました -レビュー観点編-

    こんにちは。hacomonoのプロダクトデザイナーのかんちゃんです。 組織に所属しているデザイナーの方であれば、レビューのガイドラインが欲しいと思った経験はありませんか? この記事は発足して2年弱のデザイン組織でデザインレビューのガイドラインを作成した経緯の記録の第2弾「レビュー観点編」です💡 中小規模のデザインチームでレビューに課題を感じている方々の参考になればと思い、「心得編」「レビュー観点編」「レビューフロー編」の全3編に分けて投稿予定です。 これまでの経緯hac

    デザインレビューのガイドラインを作りました -レビュー観点編-

    急成長する事業の基盤構築・体制作りにコミットする「VPoPE」の役割

    hacomonoには、日本国内ではまだ珍しいVPoPE(VP of Platform Engineering)という役割があります。求められるのは、急成長する事業を支えるための基盤構築、そのための体制づくり・マネジメントに対するコミットです。 責任範囲は基盤組織が中心で、hacomonoでは主にプラットフォーム部やSRE部、データ基盤、Assistant部(インターン)のマネジメントをしています。設置されたのは2022年7月、開発組織における体制変更のタイミングでした。

    急成長する事業の基盤構築・体制作りにコミットする「VPoPE」の役割

  • hacomono Newsletter 2024 03-04

    hacomono PR ともPです。年1の健康診断、皆さんは受けましたか? 私は今日、久しぶりの肺活量テストに挑戦しました。去年はなかったようなこのテスト、「思いっきり吸って、吐いて、もっと吐いて」との指示に従いながら、思わず酸欠状態を味わいました…。 健康診断は、日頃の生活習慣を見直す絶好の機会。未受診の方は、是非予定を立ててみてください。 今回は3月から4月分までの出来事「hacomono Newsletter」をお届け致します。 hacomono 3月4月トピックス

  • 【案件化率80%超のアウトバウンド営業】hacomonoで取り組む二次架電モデルについて

    こんにちは!ウェルネス業界特化型SaaS hacomonoでインサイドセールスリーダーをしている樋口です。 インサイドセールスが好きで新卒からほとんどインサイドセールス1本でキャリアを歩んできました。 hacomonoでは今年の7月から更なる高い事業目標を達成すべくインサイドセールスの業務の一部を営業代行会社(エンジャパン様)に委託しています。 こちら↓↓の記事でhacomonoで利用しているエンジャパン様と成果を出すために行っている具体的な取り組みについてまとめました

    【案件化率80%超のアウトバウンド営業】hacomonoで取り組む二次架電モデルについて

  • 初参加!hacomonoが「RubyKaigi 2024」で感じたインパクトと初参加できた喜びをレポートします

    めんそ〜れ。hacomono 広報の ともPです。久々の長期出張で張り切りすぎて、帰宅後から高熱が出ました。それほどテンション上がった「RubyKaigi 2024」をレポしていきます。 ※エンジニアによる各セッションの振り返りは、hacomono TECH BLOGにて順次公開していきます。 「RubyKaigi 2024」とはプログラミング言語「Ruby」の国内最大級の国際カンファレンス「RubyKaigi」。2024年は、沖縄での開催でした。hacomonoは、「R

    初参加!hacomonoが「RubyKaigi 2024」で感じたインパクトと初参加できた喜びをレポートします

    【イベントレポート】オンラインイベント「hacomono forum 2024 Spring」を開催。 “あなたのフィットネスをひろげよう ー多店舗展開に踏み出すときのリアルー”

    ウェルネス / 運動施設向けオールインワン・マネジメントシステム「hacomono」を提供する株式会社hacomonoは、2024年5月7日に「hacomono forum 2024 Spring」を開催しました。 「あなたのフィットネスをひろげようー多店舗展開に踏み出すときのリアルー」をテーマに、2つのセクションで構成された本イベント。 第一部のCONFERENCE SECTIONでは、“新しいカタチ” のフィットネスを多店舗展開する経営者を招き、パネルディスカッション

    【イベントレポート】オンラインイベント「hacomono forum 2024 Spring」を開催。 “あなたのフィットネスをひろげよう ー多店舗展開に踏み出すときのリアルー”

  • デザインチームでレゴ® シリアス プレイ®研修を行いました

    こんにちは、hacomonoプロダクトデザイナーのさくです。 普段、ほとんどの社員がフルリモートで働いているhacomonoですが、定期的にオフラインで集まる施策を実施しています。 デザインチームでは先日、レゴシリアスプレイを使ったチームビルディングワークショップを行いました。 今回はその様子を紹介したいと思います! 実施の背景デザインチームでは定期的にランチ会を行ったり、開発LT会にあわせて出社してオフラインで会う機会を作っています。また、私の入社前ですが、一年前には

    デザインチームでレゴ® シリアス プレイ®研修を行いました