hacomono note編集部

「ウェルネス産業を、新次元へ。」をミッションに、ウェルネス領域の店舗を変える 会員管理・予約・決済システム『hacomono』を運営する、株式会社hacomonoのコーポレートアカウントです。hacomonoのカルチャーや働き方など幅広く情報を発信していきます。

hacomono note編集部

「ウェルネス産業を、新次元へ。」をミッションに、ウェルネス領域の店舗を変える 会員管理・予約・決済システム『hacomono』を運営する、株式会社hacomonoのコーポレートアカウントです。hacomonoのカルチャーや働き方など幅広く情報を発信していきます。

リンク

マガジン

最近の記事

【参加率88%】#ウェルネスアクション で組織を超えたコミュニケーションを生む全社員参加型プロジェクト「RUN for 2024」

こんにちは!hacomonoの盛り上げ人事 なんちな (@nanchina_nano) です。 ようやく都内でも紅葉を楽しめるようになりましたよね🍁 すっかり秋を感じる季節に。 秋といえば、そう・・・っ! スポーツの秋ですねっ!!!(唐突・・・笑) hacomonoは毎年この時期に、『RUN for』という全社で取り組む #ウェルネスアクション があります。今日は、先日終えたばかりの『RUN for 2024』についてのレポートをお届けしたいと思いまーす! 『RUN

  • hacomono Newsletter 2024 09-10

    hacomono PR ともPです。 最近まで実施されていた社内イベント「RUN for」がきっかけで、日々の歩数チェックが習慣に。最近では、歩数チェックが自分の中で小さなブームになっています。特に、リモートワークだった日の歩数を見ると、目を疑いますよね。もっと動かなきゃと認識するので、健康的な生活への第一歩になっているといいのですが‥。 今回は9月から10月分までの出来事「hacomono Newsletter」をお届け致します。 hacomono 9月10月トピックス

  • チームで管理して効率化&品質担保!Figmaのマスター運用を見直した話

    こんにちは、hacomonoプロダクトデザイナーのメイさんです。 最近、芋焼酎にハマっていまして三岳のソーダ割りをよく飲んでいるのですが、寒くなってきたのでお湯割りもいいな〜と思ったり。 寒くなってきたといえば、個人の肌感ですがおでんの出汁割りができる(しかも日本酒か焼酎か選べる)お店ってそんな多くない気がしていて、見つけると「おっ⤴︎」ってなっちゃいます。 マスターのセンスによって肴やお酒のチョイスが変わるので、居酒屋やバー巡りって本当に楽しいですよね。 さて、マスタ

  • 大阪FITNESS COMMUNITY #2 〜メディカルフィットネスの現在地〜

    こんにちは!hacomonoのコミュニティマネージャー、貞包です。 現在hacomonoでは、全国各地で業界全体の発展やビジネスの加速を後押しするための『FITNESS COMMUNITY』を開催しています。 大阪は8月に初開催をしてご好評をいただきまして、10月30日に第二回目を開催したのでその様子をお届けします。 メディカルフィットネスをテーマに今回のテーマは、「フィットネス施設が医師と繋がってできること〜メディカルフィットネスの現在地〜」です。 大阪の本町にある

マガジン

  • People
    65本
  • Newsletter
    15本
  • DESIGNERS NOTE
    22本
  • EVENT REPORT
    21本
  • Culture
    18本
  • Interview
    9本

記事

    九州スポーツ・ウェルネス事業者交流会 #1 開催レポート

    こんにちは!hacomonoのメディア企画でライティングを担当しているほんちゃんこと本庄です。 hacomonoでは、各地のウェルネス市場の活性化に向け、その地のスポーツ&ウェルネス業界で働く方々をつなげることで運営をより良くするヒントを得てもらおうと、交流会をスタートさせました。大阪、北海道に続き、2024年10月11日(金)に福岡で初開催された交流会の模様をレポートします。 当日は総合クラブやパーソナルジム、スタジオやリハビリ施設などの経営者やスタッフの方を含めて約5

    九州スポーツ・ウェルネス事業者交流会 #1 開催レポート

  • 東京FITNESS COMMUNITY #1 開催レポート

    こんにちは!hacomonoのパートナーセールスを担当している工藤佳奈江です。 全国各地でのオフラインイベント企画開催など、フィットネス領域のコミュニティマネージャーとして活動しています。 業界全体の発展やビジネスの加速を後押しするような『FITNESS COMMUNITY』を8月から順次立ち上げ、本企画としては初開催の東京イベントの様子をレポートしていきます。 メインコンテンツはトークショーはじめにグループ内の自己紹介によって少し会場の雰囲気も和らいだところで、メインコ

    東京FITNESS COMMUNITY #1 開催レポート

  • “自分も利用するサービスに携わりたい”ウェルネス業界のhacomonoに転職

    2024年9月にhacomonoにプロダクトデザイナーとして入社したkunioです。 これまで、Web制作会社で約2年間働き、その後、人材・求人サービスの会社に転職して約10年間デザイナーとしてUI/UXだけでなくコミュニケーションデザインなど幅広く携わりました。前職ではメンバーとも仲が良く、職場環境も非常に良かったため、楽しく働いていました。 人材・求人業界は、衣食住のさらに一歩手前で必ず必要とされる重要な業界です。人生を左右する業界であり、ビジネス観点での凄さも学びまし

    “自分も利用するサービスに携わりたい”ウェルネス業界のhacomonoに転職

  • 混乱しがちなフィードバックを整理!FigmaとComment Noteで実践したコメント管理のはなし

    こんにちは。hacomonoのプロダクトデザイナーのかんちゃんです。 フィードバックの管理は、デザイナーがプロジェクトを進行する上で避けて通れない重要なプロセスですよね。 Figmaを使いこなしているデザイナーにとっては、フィードバックを効率的に整理し、プロジェクトを円滑に進めるためのワークフローの最適化が課題になることも多いのではないでしょうか? 今回はFigmaのコメント機能とComment Noteで実践した、フィードバックの混乱を最小限に抑え、よりスムーズなプロジ

    混乱しがちなフィードバックを整理!FigmaとComment Noteで実践したコメント管理のはなし

  • Designship 2024 にhacomonoがゴールドスポンサーとして協賛します!

    こんにちは。hacomonoのプロダクトデザイナーのかんちゃんです。 10月12日・13日に開催されるイベント、Designship 2024についてのお知らせです。 Designship 2024とは?Designshipは最前線のデザインを学び、第一線のデザイナーと語り合う年に一度のデザインの祭典であり、日本最大級のデザインカンファレンスです。 今年のコンセプトは「広がりすぎたデザインを、接続する。」 イベント概要 協賛にあたってDesignship 2024に協

    Designship 2024 にhacomonoがゴールドスポンサーとして協賛します!

  • フルリモートでもつながるデザインチーム:私がhacomonoを選んだ理由

    2024年9月にhacomonoに入社したしんちゃんです。 新卒で決済事業を運営する会社に入社し、システム開発やPMを経験。 よりユーザーの視点から、わかりやすさや使いやすさを追求し 人の役に立つものづくりに関わりたく、UI/UXデザイナーに転身しました。 健康に関わる事業領域への興味からhacomonoにジョインしています。 今回は、入社して1ヶ月経った私が hacomonoのデザインチームの働き方とカルチャーについてお伝えします。 この記事をきっかけに、少しでもhaco

    フルリモートでもつながるデザインチーム:私がhacomonoを選んだ理由

  • 受託制作のデザイナーからサービスグロースに携わりたく転職しました

    こんにちは、7月にhacomonoのプロダクトデザイナーとして入社したほっしーです。 初めてのnoteになりますが受託制作のデザイナーがhacomonoに入社するまでの経緯を綴っていきます! 自己紹介仙台市の隣町名取市出身、社会人から東京住まい、好きなものは白米とゲーム、音楽、自転車、マイペースに過ごしながらいざという時にはっちゃけるのが好きです。最近は桃鉄の記念仙人に似てると言われ勝手にありがたがられてます。だいたいこういう顔です。 (◜◡◝)( ◠‿◠ ) 経歴 何

    受託制作のデザイナーからサービスグロースに携わりたく転職しました

  • hacomono Newsletter 2024 07-08

    hacomono PR ともPです。 最近会社の福利厚生『With Wellness』制度を使って、ボクササイズを始めました!運動不足の解消だけでなく、ストレスも解消できて最高です。トレーニングの効果か、最近は長方形を見るとなぜかパンチしたくなる気分になります(笑)。 今回は7月から8月分までの出来事「hacomono Newsletter」をお届け致します。 hacomono 7月8月トピックス 生徒数2倍増の事例も創出、hacomonoがスクール向け機能の大型アップデ

  • デザインシステム構築に向けて「委員会活動」始めました

    こんにちは!hacomonoのプロダクトデザイナーのなつい もえこ(@moeko_n)です。 hacomonoでは今年6月からUI改善委員会が発足し、委員会を中心にプロダクトのUI品質の改善と担保、そしてデザイナーや開発者の制作環境整備が始まりました。デザインシステム構築に向けて具体的なアクションも取れてきたこのタイミングで、現状の課題から委員会発足の経緯・取り組みをご紹介します🎉 デザインシステムの導入を検討している方やUI改善を行っている方など、参考になる部分があれば

    デザインシステム構築に向けて「委員会活動」始めました

  • 北海道FITNESS COMMUNITY #1 開催レポート

    こんにちは!hacomonoのパートナーセールスを担当している工藤佳奈江です。 実は今年3月までマーケティングチームに在籍しておりましたが、4月よりパートナーセールスへ異動し、全国各地でのオフラインイベント企画を担当しています。 我々hacomonoという枠組みを超えて、業界全体の発展やビジネスの加速を後押しするような『FITNESS COMMUNITY』を立ち上げ、初開催となった北海道でのイベントの様子をレポートしていきます。 道内ではフィットネス・スポーツ事業者向けの

    北海道FITNESS COMMUNITY #1 開催レポート

  • カラーユニバーサルデザイン(CUD)から学ぶUIのカラー選定方法

    こんにちは、hacomonoプロダクトデザイナーのメイさんです。 最近、結構な早起き(AM3時半くらい)をして海へ朝日アタックすることにハマっています。 夜から朝にバトンタッチする景色はすべてが美しく見えて、私に作詞の才能さえあれば何かしらの曲が書けそうなくらい感銘を受けたのですが、 そうもいかないので今回は最近調べたカラーユニバーサルデザインについて書いていきます。 調べようと思った背景hacomonoユーザーは大きく分けると、管理サイトを触る運営サイドと店舗や施設を利

    カラーユニバーサルデザイン(CUD)から学ぶUIのカラー選定方法

  • 自分たちの存在意義にFOCUSした全社イベント「hacofes2024」開催レポート!普段フルリモートだからこそ、リアルで集まる時は本気で!

    こんにちは、hacomonoの人事のなんちな (@nanchina_nano)です。 先月に実施したhacomonoの全社イベント「hacofes2024」についての開催レポートです! hacofesとは? Company(歴史)/Culture(文化)/Communication(交流)の3つの「C」を意識したhacomonoの全社イベントで、下記を目的として置いています。 (イベントを通じて)hacomonoのカルチャーやコア・コンピタンスに立ち返り、この会社に所属

    自分たちの存在意義にFOCUSした全社イベント「hacofes2024」開催レポート!普段フルリモートだからこそ、リアルで集まる時は本気で!