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DESIGNERS NOTE

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hacomono デザイナー、デザイン関連をまとめています。
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記事一覧

“自分も利用するサービスに携わりたい”ウェルネス業界のhacomonoに転職

2024年9月にhacomonoにプロダクトデザイナーとして入社したkunioです。 これまで、Web制作会社で約2年間働き、その後、人材・求人サービスの会社に転職して約10年間デザイナーとしてUI/UXだけでなくコミュニケーションデザインなど幅広く携わりました。前職ではメンバーとも仲が良く、職場環境も非常に良かったため、楽しく働いていました。 人材・求人業界は、衣食住のさらに一歩手前で必ず必要とされる重要な業界です。人生を左右する業界であり、ビジネス観点での凄さも学びまし

混乱しがちなフィードバックを整理!FigmaとComment Noteで実践したコメント管理のはなし

こんにちは。hacomonoのプロダクトデザイナーのかんちゃんです。 フィードバックの管理は、デザイナーがプロジェクトを進行する上で避けて通れない重要なプロセスですよね。 Figmaを使いこなしているデザイナーにとっては、フィードバックを効率的に整理し、プロジェクトを円滑に進めるためのワークフローの最適化が課題になることも多いのではないでしょうか? 今回はFigmaのコメント機能とComment Noteで実践した、フィードバックの混乱を最小限に抑え、よりスムーズなプロジ

Designship 2024 にhacomonoがゴールドスポンサーとして協賛します!

こんにちは。hacomonoのプロダクトデザイナーのかんちゃんです。 10月12日・13日に開催されるイベント、Designship 2024についてのお知らせです。 Designship 2024とは?Designshipは最前線のデザインを学び、第一線のデザイナーと語り合う年に一度のデザインの祭典であり、日本最大級のデザインカンファレンスです。 今年のコンセプトは「広がりすぎたデザインを、接続する。」 イベント概要 協賛にあたってDesignship 2024に協

フルリモートでもつながるデザインチーム:私がhacomonoを選んだ理由

2024年9月にhacomonoに入社したしんちゃんです。 新卒で決済事業を運営する会社に入社し、システム開発やPMを経験。 よりユーザーの視点から、わかりやすさや使いやすさを追求し 人の役に立つものづくりに関わりたく、UI/UXデザイナーに転身しました。 健康に関わる事業領域への興味からhacomonoにジョインしています。 今回は、入社して1ヶ月経った私が hacomonoのデザインチームの働き方とカルチャーについてお伝えします。 この記事をきっかけに、少しでもhaco

受託制作のデザイナーからサービスグロースに携わりたく転職しました

こんにちは、7月にhacomonoのプロダクトデザイナーとして入社したほっしーです。 初めてのnoteになりますが受託制作のデザイナーがhacomonoに入社するまでの経緯を綴っていきます! 自己紹介仙台市の隣町名取市出身、社会人から東京住まい、好きなものは白米とゲーム、音楽、自転車、マイペースに過ごしながらいざという時にはっちゃけるのが好きです。最近は桃鉄の記念仙人に似てると言われ勝手にありがたがられてます。だいたいこういう顔です。 (◜◡◝)( ◠‿◠ ) 経歴 何

デザインシステム構築に向けて「委員会活動」始めました

こんにちは!hacomonoのプロダクトデザイナーのなつい もえこ(@moeko_n)です。 hacomonoでは今年6月からUI改善委員会が発足し、委員会を中心にプロダクトのUI品質の改善と担保、そしてデザイナーや開発者の制作環境整備が始まりました。デザインシステム構築に向けて具体的なアクションも取れてきたこのタイミングで、現状の課題から委員会発足の経緯・取り組みをご紹介します🎉 デザインシステムの導入を検討している方やUI改善を行っている方など、参考になる部分があれば

カラーユニバーサルデザイン(CUD)から学ぶUIのカラー選定方法

こんにちは、hacomonoプロダクトデザイナーのメイさんです。 最近、結構な早起き(AM3時半くらい)をして海へ朝日アタックすることにハマっています。 夜から朝にバトンタッチする景色はすべてが美しく見えて、私に作詞の才能さえあれば何かしらの曲が書けそうなくらい感銘を受けたのですが、 そうもいかないので今回は最近調べたカラーユニバーサルデザインについて書いていきます。 調べようと思った背景hacomonoユーザーは大きく分けると、管理サイトを触る運営サイドと店舗や施設を利

デザインレビューのガイドラインを作りました -レビューフロー編-

こんにちは。hacomonoのプロダクトデザイナーのかんちゃんです。 組織に所属しているデザイナーの方であれば、レビューのガイドラインが欲しいと思った経験はありませんか? この記事は発足して2年弱のデザイン組織でデザインレビューのガイドラインを作成した経緯の記録の第3弾「レビューフロー編」です💡 中小規模のデザインチームでレビューに課題を感じている方々の参考になればと思い、「心得編」「レビュー観点編」「レビューフロー編」の全3編に分けて投稿しています。 これまでの経緯ha

hacomonoのUI/UXを支えるプロダクトデザイナーを紹介させてほしい

こんにちは!hacomonoで人事をしてます なんちな(@nanchina_nano)です! 今回は、hacomonoのプロダクトデザイナーへのインタビューを通して、デザイン部のメンバー紹介とカルチャーについてもお伝えしたいと思います。 インタビューに参加した社員 ■もえさん ■かんちゃん ■さくちゃん ■メイさん ――みなさんが転職先としてhacomonoを選んだ理由を教えてください。 なんちな: では、入社が古い順からいきましょうか!もえさんかな? もえさ

デザインプロセス改善のためのDesign Briefについて

こんにちは、hacomonoデザインチームのさくです。 今回はhacomonoのデザインプロセスを改善するの取り組みのひとつとして導入した、デザインブリーフについて紹介したいと思います。 現状のデザインプロセスhacomonoデザインチームは開発チーム内の横断組織になっており、プロジェクトごとに1〜2名のデザイナーがアサインされる体制で動いています。 プロダクトの品質や一貫性を保つために、レビューはレビュアーを中心にほぼすべての案件で行っています。 (レビュー体制については

リモートチームで行うユーザーストーリーマッピング

こんにちは、hacomonoデザインチームのさくです。 今回はhacomonoのプロジェクトで行っているユーザーストーリーマッピングの実例について紹介します。リモートで行う際の工夫など、参考になればと思います。 ユーザーストーリーマッピングとは?ユーザーストーリーマッピングとはユーザーに提供する機能を「顧客の行動軸」と「優先順位軸」の2軸で整理し、何を優先的に提供すれば良いのかを視覚的に整理する手法です。 詳しくはこちらの本で紹介されています。 実施時の工夫オンライン・オ

デザインレビューのガイドラインを作りました -レビュー観点編-

こんにちは。hacomonoのプロダクトデザイナーのかんちゃんです。 組織に所属しているデザイナーの方であれば、レビューのガイドラインが欲しいと思った経験はありませんか? この記事は発足して2年弱のデザイン組織でデザインレビューのガイドラインを作成した経緯の記録の第2弾「レビュー観点編」です💡 中小規模のデザインチームでレビューに課題を感じている方々の参考になればと思い、「心得編」「レビュー観点編」「レビューフロー編」の全3編に分けて投稿予定です。 これまでの経緯haco

デザインチームでレゴ® シリアス プレイ®研修を行いました

こんにちは、hacomonoプロダクトデザイナーのさくです。 普段、ほとんどの社員がフルリモートで働いているhacomonoですが、定期的にオフラインで集まる施策を実施しています。 デザインチームでは先日、レゴシリアスプレイを使ったチームビルディングワークショップを行いました。 今回はその様子を紹介したいと思います! 実施の背景デザインチームでは定期的にランチ会を行ったり、開発LT会にあわせて出社してオフラインで会う機会を作っています。また、私の入社前ですが、一年前には

業務委託のデザイナーが、プロテインバーを食べて正社員に転じた話

はじめまして、2024年1月からhacomonoのプロダクトデザイナーとして入社しました、メイさん です。 (hacomonoでは全員がニックネームで呼び合う文化のため、このnoteでもメイさんでいきたいと思います) あっという間に入社後3ヶ月が経ちましたので、今回は下記2つについて投稿したいと思います。 hacomonoとの出会い 業務委託から社員になりたいと思ったきっかけ hacomono に興味を持っていただける方の参考になれば幸いです。 簡単な経歴haco