ウェルネス産業の店舗経営を支えるhacomonoカスタマーサクセス。ウィズ・カスタマーな視点が業界の進化に貢献する
これまで、hacomono編集部では、マガジン「Culture」の中で、hacomonoが大切にしている想いや社会課題についてお伝えしてきました。
今回から、「hacomono team story」企画をスタートします。
仕事内容やチーム、プロジェクトについて、社員のインタビューを通じてお伝えする企画になります。どうぞお楽しみください。
記念すべき初回は、中堅・中小企業向けのカスタマーサクセスを担う、SMB CS チームです。
インタビューには、大手SIerでのCS業務を経験後、2022年1月にhacomonoへ入社したCSMの西 眞裕子が登場します。
数あるCS業務の中で、hacomonoでは実際にどのような経験ができるのか。入社から1年が経った今、改めて感じるCSチームの魅力について語ってもらいました。
チャーンレート0.5%未満の「hacomono」
会員管理・予約・決済・POSシステム「hacomono」は、チャーンレート(解約率)が0.5%未満と、継続率が高いことが特徴です。オンボーディングの完了と同時に利用が始まり、ライトサクセス(現場満足)が発生します。
特にフィットネス業界はこれまで、紙での「予約管理」や「会員情報管理」が行われていたため、これらがWeb予約やオンラインの管理に切り替わるだけでも、「申込用紙への記入がなくなるのでお客様の負担を削減できる」「会員情報の共有がスムーズなる」など大きなメリットを感じていただけるのです。コアの業務システムにも関わるため、価値も明確。導入後も長く使い続けてもらっています。
しかし、0.5%未満のチャーンレート実現における最大の要因は、「hacomono」の業界や現場と向き合う姿勢、顧客理解の解像度にあると考えます。
「カスタマーサクセス」の文字通り、顧客の成功に向かって、集中して働くことができます。
立ち上げから2年、CS業務の全体像
CSチームが立ち上がったのは、2020年8月のことです。当初はハイタッチですべてのお客様に対応するチームと、CSの仕組み化を担う「Opsチーム」で構成されていました。
早期に「Opsチーム」を導入することでオンボーディングの標準化を促し、工数の削減やマニュアルの作成などを進めることができました。2022年6月からはグロースチームも立ち上がり、「hacomono」に蓄積されたデータを活用したお客様の企業価値向上、店舗運営の支援にも踏み出しています。
整理すると、現在のCSチームは以下の4つに分かれます。
エンタープライズ CSチーム
SMB CSチーム
Opsチーム
グロースチーム
メンバーの合計は28名(2023年4月時点)。SMB CS チームがもっとも多い12名という構成で、オンボーディングで対応するお客様の数は1日に3〜4件あるといいます。
SMB CSチームは、上記のオンボーディングに加え、開発チームやOpsチームとの社内ミーティングも同時に進めます。
業務が忙しいと、余白のある自由時間も取りにくくなるため、一日の最後にはメンバー同士で雑談をする「夕会」を定期的に開催。日々のコミュニケーションに役立てています。
大切なのは「ウェルネス」への共感と関心
西は入社以前、hacomonoは全社員がスポーツや筋トレに励んでいるようなイメージがあったといいます。しかし実際はフィットネス業界の出身者だけでなく、SIerやWeb業界出身のメンバーもいる。
大切なのは、健康を幅広く定義した「ウェルネス」への関心であり、それは必ずしもフィットネスとは限らないと西は話します。
ではフィットネスと縁遠かった場合、業務をキャッチアップする際に苦労をするのではと考えるかもしれません。しかし、その点も安心です。
フィットネス習慣のないメンバーもいれば、フィットネス関連の仕事に従事してきたメンバーがいるのもhacomonoの良いところ。業界について詳しく教えてもらえる環境もあり、動画などのオンボーディング資料教材も揃っています。
また、hacomonoは「現場を大切にすること」もカルチャーです。メンバーが実店舗に足を運ぶことも多く、西も入社して間もない頃はフィットネスの店舗を訪れ、スタッフが働く様子などを見学していました。
むしろ大切にしたのは、裁量を持って働き、CSとして大きく成長できる環境であること。そして、一緒に働きたいと思えるメンバーが多そうかどうか。
その点でhacomonoは、西の求める要件をすべて備えていました。
また、スタートアップならではのスピード感ある職場は、CSとして成長するうえでも十分な環境です。中長期の視点でウェルネス産業の未来にコミットしている点も、社会的な意義が感じられ魅力的だったといいます。
ゼロイチから成長期フェーズへ、これからのCSチームの挑戦
CSチームはゼロイチフェーズを終え、成長期に入りました。
現時点では、お客様に対してオンボーディングを実施することに重点が置かれていますが、Opsチームとの連携で業務の効率化が行われ、新たな施策に向けた準備が進められています。具体的には、
お客様の運用状況の可視化
スケーラブルな導入支援体制の構築
データドリブンな店舗経営の支援
プロダクト改善に向けた開発チームとの連携強化
お客様を巻き込んだプロダクト開発
などが次のアクションとして動きだしています。西自身も、SMB CSチームの枠にとらわれることなく、Opsチームやグロースチームとともに新たな価値の創出に取り組んでいると展望を語ります。
hacomonoは、積極採用中です。「ウェルネス産業を、新次元へ。」に共感いただける方、ご応募お待ちしております!
取材協力:株式会社ソレナ